SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
ブラジル時間

プロフィール

Missynha

Author:Missynha
ブラジル在住Missynhaです。2011年からブラジル人の旦那と現在1歳の息子の3人でJoinvilleという街に引っ越してきました。ブラジルの生活情報、料理、ファッション、近況など何でも書いていきたいと思います。ブログ初心者で友達もいなくてちょっと寂しいので、気軽にコンタクトしてください☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる情報☆



ブラジル→日本の郵便VS母の日

5月13日は母の日です。みなさん何かお母さんに何か考えていますかぁ?
「まだ結構先やしぃー。」と思った方、2012年も4分の1が終わろうとしていますっ
なので、ほったらかしてたら、気づけば「えっ。何も用意してないし、どうしよっ。」てなりますよね。ほんと、時が経つのは早いですよねぇ。
特に私は日本からかなり離れたところに住んでいるので、前もって用意しておかないと間に合わないことになってしまいます。。。自分に子供ができてから、尚更母の日や誕生日はちゃんとしたいなぁと思うようになりました。
でも、それが。。。何かプレゼントをと思うのですが、ブラジルから日本への郵便。一番早いとされるEMSで7~8日かかります。
プラス送料が仮に700gのもので6000円くらい!!(EMS)
一応安い他のオプションもあるんですが、ブラジルの郵便あんまりあてにならないし、2週間以上かかったり、するのでできればEMSと思うんですよね。でも、6000円もしたら、ちょっとしたものを送れないですよねぇ。

でもネットでいいのを見つけたので、今年はお花をプレゼントしようかなぁと思います
今はどこにいてもネットでお買い物できる便利な時代になりましたねぇ。
値段もお手ごろ、お花とお菓子のいいセットをみつけました♪♪どっちも好きな母にはぴったり☆
色々見てみたんですが、2つでどっちにしようか迷ってるんですよねぇ。
もし良かったら、こっちにしたら?とか私だったらこっちとか意見ください☆

1つ目↓↓↓

やっぱり母の日は赤いカーネーションかしら??

2つ目↓↓↓

華やかでボリュームもあっていいかしら??

どっちもいいですよね?!だから困るんですよねぇ。
4月30日までならメッセージカードもつけてくれるみたいです。
まだ母の日何も考えていなかった人はコレ私的にはお勧めです!!
みなさんのこっちがいいよお待ちしています

FC2 Blog Ranking
←クリック!ご協力おねがいします☆

お誕生日会☆②

続きです。前回を読んでいない方はこちらから→お誕生日会☆①

だんだん人が集まりだしたら、家族ごとに写真タイム

P1050374_convert_20120417022131.jpg

この写真は家族ごとというか、真ん中が主役のお義母さん。囲むのが6人の孫たちです。
21歳から1歳まで。ちなみにうちの子は左の抱っこされてる男の子です。

そして、Happy Birthdayを歌って、その後はお祈りタイム。
ブラジルはキリスト教を信仰している人がほとんど。
何かイベントのごととか、人が集まるとお祈りをしています。
そしてやっと、ケーキが食べれる~!!

P1050365_convert_20120417021106.jpg

いつも人がだだーっと群がるので、先に写真を撮っておきました(笑)
結構しっかりみんな手作りなんですよねぇ。真ん中の白いケーキ以外は作ったものです。そうとうな労力です。
ケーキが多いですが、一応おかず系のものもありますよ。
こんな感じでお義母さんのお誕生日会なので、お酒もなく和やかにみんなでケーキをつまみながらワイワイ話して、平和なお誕生日会でした


FC2 Blog Ranking
←クリック!ご協力おねがいします☆

お誕生日会☆①

昨日はブログを更新できませんでした。もし、今日もアップされてるかなぁ?と見に来てくれた方ゴメンナサイ
というのも、昨日は旦那の実家にお泊りだったんです。お義母さんのお誕生日会に行ってきました。
今私たちが住んでるところから車で1時間くらいのところ。高速で1時間くらいなので、距離でゆうと80~90kmくらいあります。そこがまたすんごいいなかなんですよねぇ。緑がいっぱいです。緑がいっぱいあるところには虫もいっぱいになるのが私の苦手なところ。ブラジルは今は夏。この時期蚊にくわれやすい体質の私は、いっつもここに行くと、かわいそうなくらいくわれます。。。
家から撮った前の景色、こんなところ↓↓↓
P1050359_convert_20120416115808.jpg
ここは車がないと、何もできないので、すごい引きこもりになります。。。

それでそれで、お誕生日会ですが、ブラジルでは夕方のカフェの時間にするのが主流みたいです。
だいたい4時頃から。だからケーキがいっぱいなんですよねぇ
って言ってもみんなが来る時間はバラバラ。そして解散時間もバラバラ。
みなさんご自由に~ですね。そのときのご飯は結構シュラスコが多いですね。お肉焼いて、また焼いて。
でも、昨日はお義母さんがスープを作ってくれてました。

P1050353_convert_20120416120010.jpg

量がすごい!!こんな大きな鍋にいっぱい入ってるのを見るのは給食以来かな?
にんじん、ジャガイモ、鶏肉、玉ネギ、にんにく、ご飯が入ってて具だくさんで結構あっさりスープ。
カンジャって言ってました、おいしかったです☆
他にもいろいろお決まりのマヨネーズ(ポテトサラダ)とかありました。

そして、だんだん人が集まりだして、いい時間くらいになったら歌を歌います
長くなりそうなのでお誕生日会☆②に続く。。。

FC2 Blog Ranking
←クリック!ご協力おねがいします☆

和が食べたい!!

やっぱり和食が食べたいー!!
昔は洋食が好きで、和とかあんまりやったのに、こっちでは珍しいから食べたいと思うのか、それとも年をとったから和が恋しいのか??まぁ、後者が強いように思えますが。

一応ね、こっちにも日本食レストランあるんですよ。でも、高いんですよね
節約生活なので、できれば家で食べたいし、子供も小さいしじっとしてないからねぇ。
そもそも料理はあんまり好きなほうではないんですが、一応専業主婦やし(今はちょっとバイトしてるけど)ちょっとは前よりましになりました
こっちで、和食つくるのが大変なのは、食材がそろわないこと。なので、代替の食材を探さないといけないんです。
P1050223_convert_20120414114131.jpg

たまに作るのがコレ。アレンジお好み焼き
やっぱ大阪人はお好み焼きでしょ!!
しかも簡単やし、食材も揃う。でも、とこがアレンジかというと、豚肉の代わりにハムを使用してます。
理由は、豚肉は売ってるんですけど、薄切りがないんですよねぇ。みんなカタマリ。
ソースも手に入らないから、しょうゆ+マヨで食べてます。本当なら七味もかけたいところですけどね。
旦那の家族にもなかなか好評でしたよ☆

実はたこ焼き機もはるばる持ってきたんですが、変圧器がなくて使えず。。。眠ってます

ちなみに、日本からブラジルに赴任に来る方たちが住んでる辺り、サンパウロとかは日本食材、調味料割高ですが、手に入るみたいですので、ご心配なく。
私が住んでるところは日系人がほとんどいないので、調味料とか売ってません
つくづくサンパウロ在住の方がうらやましいMissynhaでした


FC2 Blog Ranking
←クリック!ご協力おねがいします☆





初めての英会話レッスン

昨日の英語を教えることになったんですよぉと言っていた続きです。前回を読んでない方は
こちらから。

そもそもなぜいきなり英語を教えることになったかというと、アパートの向かいの住人が、「仕事で使うから英語勉強しないといけないんだよねぇ、教えてくれない?」みたいな感じでスタートすることに。
でも、この話一番初めに聞いたのは去年の11月。かれこれ5ヶ月放置されてました。。。
ブラジルなんで、なんでも時間がかかります。

まぁ、そんなことでいよいよ始めることになりました。
私は最初のレッスンに備えて簡単なレベルチェックのテストを準備しました。
一応、5W1Hの問題、Yes,Noの問題。現在形、過去形、未来形、現在完了形理解してるかなぁ、とか。
12問くらいにちょっとずつ入れてみました。
そしたら。。。。。
彼が書けたのは。

Q: What is your name?
A: Leonard
Q: Do you play any sports?
A: Yes.soccer.
だけ。。。。。

めちゃくちゃビギナーやん!!

他の問題は質問の意味がすでに分からなかったみたいです。
たった12問でも色々文法盛り込んだりするの考えて作った私のほうが時間かかったよ!
もちろん彼も始める前から「英語全然できないから」って言っていたんですが、予想以上でした。
日本人ならもうちょっとできても、謙遜してこういうでしょ。でも、彼の場合は本当でしたね。
ゆっくり話しても分かってもらえないので、「英語とポルトガル語でがんばってみるからね。」って、私。
私のポルトガル語が鍛えられそうです(笑)
まぁ、これだけ初歩ならどんどん覚えてやりがいが感じられるかな?
それにしても5ヶ月前に始めてたら、今はもう結構話せてたやろうに。。。もったいない。
また、変化があれば報告しまーす。

それと、自分も英語したいけどまだ手をつけてない人。昨日言ってた、結構みつけた無料体験レッスンいくつか紹介しますね。全部オンラインで会話を学ぶ特集です。これだけでも英語に近づけますね!是非試してみてください☆


スカイプか電話でもできる英会話レッスン。



私の友達もこれしてる!1レッスン158円~ってめちゃ安っ!!



カランメソッド、本当の英会話のスピードで話そう!



質重視!2回体験レッスンできます。



こちらもカランメソッド。


FC2 Blog Ranking
←クリック!ご協力おねがいします☆

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


